もう育毛剤選びでは迷わない!正しい選び方を伝授!

育毛剤選びで悩んでいる人に選ぶ基準を伝授します。

アロエが頭皮にいい理由・・・

アロエは昔から髪に良いと言われていて、アロエエキスなどを使っているという人も多いと思います。アロエエキスで育毛効果を期待する事が出来るのでしょうか。アロエにはどんな効果があるのでしょうか。

アロエエキスには発毛を直接促す成分はありませんが、育毛をサポートする重要な働きがあると言われています。頭皮の炎症やかゆみを防ぐ事ができます。皮膚は表皮と真皮、皮下脂肪組織といったように3つの組織にわけられています、表皮で起こる細胞の生まれ変わりをターンオーバーいいます。

頭皮も皮膚なのでこのターンオーバーが乱れてしまうと古い角質が頭皮を覆い潤いのない荒れた頭皮となり、炎症やかゆみが生じやすくなります。加齢や紫外線は、そのターンオーバーが乱れてしまう要因と言われていて、それを取り除く働きがあるアロエエキスが理想の頭皮に導いてくれるのです。

また、頭皮の嫌な臭いを防ぐ事が出来ます。頭皮の嫌な臭いの原因は様々ですが、古い角質がいつまでも表皮に積もっていては、頭皮から分泌される汗や皮脂とまじりあい、嫌な臭いを発しやすくなるのは必然です。古い角質は頭皮に常駐する真菌のはんしょくを盛んにして頭皮環境の悪化とともにさっらなるニオイの原因となります。アロエエキスの健全な頭皮へ導く力が頭皮の嫌なにおいを予防してくれます。

髪の毛が育つ柔軟な頭皮へ導く事ができます。加齢や紫外線の影響を受けると、真皮に存在するコラーゲンの量が減り、頭皮が硬くなってしまいます。その結果、血行が悪くなり薄毛が進行しやすい状態になるのですが、アロエエキスの次々とコラーゲンを生み出す働きは毛細血管が走っている真皮を髪が育ちやすい環境に導いてくれます。

薄毛の原因は頭皮の環境だけではありませんが、健康な頭皮で髪が育つ環境を保っておくことは育毛にとっては大事なことです。アロエに含まれるタンニン酸という成分は、皮膚の細胞を活性化させて再生させる効果があります。

そのために、シャンプーなど傷ついた頭皮の修復や炎症などを修復する効果があり、髪の毛が育つ皮膚作りに効果的となっています。優れている保湿力を持っているアロエのエキスは肌の弱い人にも保湿剤として活用する事が出来て、トラブルのない頭皮を維持する為に効果的と言えます。

アロエの作用だけで改善を目指すことは難しいといえますが、何よりも予防や頭皮の環境をよくする為にはお勧めできる成分となっています。